やまがたワークプレイスの山形グリーングループ(農業チーム、清掃チーム)のスタッフが、花壇作りに取り組みました。花々が咲き誇り、センターを訪れる人々の目を楽しませてくれています。
花壇作りスタート
まずは防草シートを敷き詰め、苗を植えるための穴を開け、その穴からスコップで土堀り。日頃、農業チームは土作りからこだわったベビーリーフを栽培し、清掃チームはやまがたワークプレイス内を清掃しているので、足腰は鍛錬されている?!中腰、しゃがみ込んでの作業は足がプルプルかと思いきや、思っていたより平気でした。
2,400苗を植え終えたあと、「明日は筋肉痛だね♪」と言いながら、腰を伸ばしたり、ふくらはぎをたたいたり。大変だったけど、完成した花壇を見て、その場が達成感に包まれました!
手前から、「日々草」「ベコニア」、黄色が「マリーゴールド」、一番奥が「ブルーサルビア」です。
花壇作りを終えて
- 『きれいですね!』と、センターで働く人々や来訪者の方に声をかけられ嬉しかった。暑い中、がんばって本当に良かったと思った。
- 完成したと同時に蝶々が飛んできた。感動した。
- 花が土に根付いてホッとした。昨年よりきれいに植えることができた。
- 様々な花の種類が、バランス良くきれいに並んでいる様子を見て、嬉しい気持ちになった。
きれいに咲きました
きれいに咲き誇っています!10月まで花を愛でることができます。(撮影時期:7月中旬)
長い梅雨が終わり、本格的な夏を迎えると、暑さ・水やり・除草・そして虫・・・。グリーンGのスタッフは、やまがたワークプレイスを訪れる人々のために今日も頑張っています。