7月初旬、松山市の高等学校より申込みをいただき、就職を希望する30名の高校生を対象に、会社見学会を開催しました。
当社の雇用制度の1つに、「事業所限定職」があります。この制度は、「長く地元で働きたい」という声と、業務に習熟した長期のスタッフを創出することで地元経済への貢献を行うとともに、「お客様対応のさらなる品質向上」につなげることを目的としています。
7月、松山市の高等学校より、この事業所限定職や職場環境についてもっと知りたいというご要望を受けて見学会を開きました。見学に訪れたのは就職を希望している女子生徒30名と引率教員4名のみなさまです。最初に、3班に分かれてセンター内を見学し、次に松山センターのマネージャーから業務の説明を受け、同じ出身校の先輩社員(新卒)への質疑応答と、あっという間の60分でした。
センター内見学
センター内見学の様子です。各班には、同じ出身校の先輩社員(新卒)とマネージャーがつき、マネージャーがメインで業務や館内の説明をしました。
会社案内、先輩社員への質疑応答
松山センターの休憩室で、パンフレットを見ながら会社の概要を説明しました。続いて、先輩社員がエボルバに応募したきっかけや、センター内のイベントなどを紹介しました。
- 実際に見る事で、コールセンターではどんな事をしているかよくわかった。
- 明るくて広いと感じた。
- 社員同士が仲が良くて「いいな!」と思った。
という感想をいただきました。
初めてのコールセンター見学に緊張気味の高校生のみなさまでしたが、見学している中で館内の雰囲気に慣れてきたのか、説明者の後ろから興味津々な表情でトコトコついてきている様子は遠目から見ていて微笑ましいものでした♪
休憩室での会社の概要説明では、目をそらさずまっすぐ前を見て話を聞く姿勢から、自分の将来と向き合っている真剣さが伝わってきました。
質疑応答では、高校生のみなさまからの質問にしっかりと応える先輩社員の姿をみて、「頼もしくなったなぁ」と温かい目で見守っていたマネージャーもいました。
笑い声もあり、明るく穏やかな雰囲気のなかで60分の見学会はあっという間に終了しました。
今回、当社を見学先としてお申込みいただき、感謝申し上げます。短い時間でしたが、当社を紹介できる機会を与えてくださり、また交流が持てたことを嬉しく思います。ありがとうございました。