当社では、障がいをお持ちの方々に、安心して働いていただくために、通院休暇制度を設置しています。
現在、150名以上の「障がい者手帳」を持つ人々が勤務しています。入社後、しばらくは有給休暇がありません。有給休暇が付与されるまでは、休日を利用しての通院か欠勤して通院するかでした。当社は通院休暇制度の設置により、働きやすい環境を整えることを目指しました。特例子会社以外では珍しい取組みです。
利用者のコメント
- 初めて耳にする内容だったので素直に驚きました。こうした休暇制度を持つ企業は少ないので、(受入れてくれるといった)安心感があります。
- 通院やリハビリなどで、半日から1日がかりになることもあったので、助かりました。
- 有給休暇がもらえるまで、通院のタイミングに不安がありましたが、この制度があることを知り、精神的な負担が軽減されました。
入社して有給休暇をもらうまでの期間は、はやく職場になじもうと頑張ってしまう期間でもあります。職場はプライベートと違い仕事を通して人間関係を築く場所です。もし仕事を休んだら「同僚に迷惑をかけてしまう」、「入社したばかりなのに申し訳ない」という気持ちが体調の変化につながる可能性もあります。
この通院休暇制度は、今までの通院サイクルが続けられるという安心と、休日を余暇として活用できるという安心が得られる制度だと思いました。
制度の他にも
障がい者に活躍してもらえる環境を作りたいという思いから、2011年にプリントセンターを立ち上げました。制作物の一部をご紹介します。
今や社内だけではなく、社外からの注文も増えている元気一杯の職場です。