9月、2016年春に入社した新入社員の成果発表会が行われました。
辞令書の交付
皆が見守るなか、一人ひとりに辞令書が渡されました。
チューター社員と初対面
配属先のチューター社員(先輩)と初対面。この時間は、お互いの「仕事に対する価値観」について対話を通じて理解を深めるワークショップを行いました。緊張しながらも、不安と大きな期待で一杯の表情で意見交換していた様子が、とても印象的でした。
本配属に向けて
当社の「フィロソフィ」「経営方針」「情報セキュリティ」「ビジネスマナー」について改めて復習。半年前と違う点は、具体的に職場のイメージを描けるので、より納得感を持って活発に意見交換がされていました。
成果報告発表会
4月からの半年間、研修・営業同行・運用現場の経験をしてきた新入社員達。この半年間で学んだこと、発見したこと、そしてそれらをどう活かしていくかを、チームごとにテーマを決め、15分間を4名で分担して、配属先の管理者の前で発表しました。
開始直前まで、繰り返し何を伝えるかどう伝えるか摺合せをしていた様子をみている私。堂々とした発表に「逞しくなったなぁ」と思いました。
質問者は2年目の若手社員から副本部長。緊張を覚える質問もありましたが、落ち着いて答えていました。(頼もしいですね!)
質問者からは、励ましの言葉や今後の実務に向けたアドバイスも伝えられ、とても和やかな雰囲気のなか発表会は終了しました。
成果発表会を終えて
発表会が終わり、配属先の管理者へ挨拶に行く新入社員達。その姿に学生の雰囲気はありませんでした。
早く職場の雰囲気に慣れ、それぞれの配属先で活躍してくれることを期待しています。応援してます!