山形グリーングループ(農業チーム・清掃チーム)の地域貢献活動をレポート!9月から11月、山形グリーングループ(農業チーム・清掃チーム)スタッフの10名は、環境・社会貢献活動の一環として、山形県が主催する山形県マイロード事業(清掃活動)に参加。やまがたワークプレイス前のマイロードを約1kmにわたり清掃活動を行いました。
CSR(Corporate Social Responsibility)活動
夏の間に伸びた雑草が歩道の両側に密生!草取りしながらゴミを拾いつつ前に進みます。この日はあいにくの曇り空でしたが、心地よい風が吹く中、気持ちよく作業が進みました。
今回初めて、エボルバ農園では地元の高校と養護学校の要望により体験実習を行いました。エボルバ農園には、地元の学校等から体験実習の申込みがとても多いそうです。
農業の体験実習 「ベビーリーフ」の収穫を体験
農業チームのスタッフが、優しく丁寧にべビーリーフの収穫方法を実習生に教えていました。実習生3人は、しゃがんでの作業にも慣れ、楽しそうに作業していました。
収穫したベビーリーフの中から出荷するものを選別しています。衛生面から作業用の帽子やマスク、腕にはビニール製のアームカバーを着用しています。この装いでも、とても手際よく作業していました。
おかげさまで大量に直売所へ出荷することができました。もちろん、やまがたワークプレイスの社員食堂のサラダバーにも登場してます!
試験栽培中の野菜
2年目に入るエボルバ農園では「ベビーリーフ」の他に、今年はきゅうりとミニトマトの栽培に初挑戦!来年の夏に向けて商品化を目指しています。写真の黄色い小さな花はキュウリです。可愛いですね♪
ミニトマトは甘く濃厚な味で瑞々しく成長しました。来年の夏は他の品種にも挑戦する予定です!(撮影時期:10月)
11月の山形は、山からの冷たい風で身に染みるような寒さになります。外は段々寒くなるけど、スタッフの心はいつもHOTなのが自慢です♪
今日も元気に地元の皆さんと交流を図りながら、CSR活動や野菜栽培に頑張っています!