Evolva Wayプラザの活動の一環としてUQコミュニケーションズからゲストをお招きし、「UQスピリット」策定プロジェクトの取り組みについて伺いました。
Evolva Wayづくりを推進する事務局です。今年度、当社では各職場で、我々のノウハウ、やり方、思い、業務を行う上での価値観、大切なこと等を考え議論し、そしてそれを自分達の仕事の流儀として明文化し行動する活動を「Evolva Way」として取り組んでいます。
座談会(1/27)
今回、UQコミュニケーションズから2名のゲストを迎え、各職場単位で行った事例研究の中からコーポレート部門の取り組みについてお話を伺い、座談会を行いました。
最初に他社事例研究から始め、オリジナル理念を策定するというメンバーの強い思いで難しい局面を乗り越え、策定できた喜びについて熱く語っていました。写真は、話を伺いグループでどのような討議が行われたのかを発表しているところです。
意見交換は1グループ4~5名で行われました。ゲストの2人もグループの輪に入ってグループ討議に加わりました。写真はグループの輪に入る松岡氏。
東京(本会場)と、多拠点をTV会議システムで接続。多拠点からの質問を受けるゲストのお二人。
本日のゲスト
UQコミュニケーションズ株式会社
総務・人事部
長野修平氏
(人事グループ マネージャー)
※左側
松岡哲史氏
(人事グループ 課長補佐)
※右側
ゲストのお二人にお会いしたときは「ソフト」な印象えしたが、座談会が進むにつれ私の中では、物事を柔軟に捉える「ソフト」、成し遂げる強さを秘めたしなやかな「ソフト」に変わりました。
他社の取組みを知ることは己を振り返る良い機会でもあります。
本日は本当にありがとうございました!