やまがたワークプレイスで「やまがた企業イクボス同盟」主催の情報交換会が開催されました。
1/27、"やまがたワークプレイス”で山形県の取組みの一つ「やまがた企業イクボス同盟」主催の情報交換会が開かれ、参画している県内の企業から多くの方々が参加されました。
事務局から、当社に期待することとしては「女性が働く機会が大、いにある。働き方改革に力を入れてほしい」
全体に向けては「経営者の思うとおりに働き方改革をするのでなく、組織的に会社の隅々まで行きわたらせてほしい。経営者が果たす役割は大事」と、呼びかけがありました。
「イクボス」とは
会場となった"やまがたワークプレイス”内の見学では、岡本センター長が当社の紹介をしました。
〝やまがたワークプレイス”内で一番広い研修室です。
窓からは蔵王連邦がとてもよく見えます。
山形いきいき子育て企業として「優秀(ダイヤモンド)企業」の認定をされています。
今回、初めて知りましたが、山形県は都道府県別の共働き率ランキングTOP10に常にランクインしており、男女共に就労意識が高く、当社の「働き方改革」に寄せる期待も高いものがあります。
「働き方改革」の言葉だけが一人歩きしないように、企業風土や地域風土もそれぞれ、100人いれば100人の働き方があるということをいつも念頭に「働き方改革」を推進することが必要だと思いました。