今年50周年を迎える山形市花壇コンクールにおいて、初参加の山形グリーングループが「優秀賞」を受賞しました。
山形市花壇コンクールは、市民による花壇づくりを通して花と緑を大切にする意識の高揚を図り、山形市の花の景観を創出していく事を目的に実施されています。今回は地域事業所の部で20団体、保育園幼稚園の部で12団体、計32団体から応募がありました。
地域事業所の部に初参加のエボルバは、「優秀賞」受賞という嬉しい驚き!後日、山形市役所で執り行われた表彰式で、佐藤市長(写真中央)から表彰状が授与されました。
花壇作り
山形センター開設の初年度は、専門業者が花壇作りをしていましたが、その後は山形グリーングループが引き継ぎ、今年度は「絶対、入賞したい」という想いで花壇コンクールに初応募。
5月から花壇作りを計画し「どの花を植えようか?」「どの順番が綺麗かな?」「水遣りは何回?」「草取り大変…。」「肥料の量は?」など、スタッフみんなで話し合いながら作業にあたりました♬
審査の様子
審査当日は、数人の審査員が山形センターに訪れ、花壇のデザインや管理状況についてチェック。
≪デザイン≫
花の種類、選定、配置、色の組合せ、季節感や周囲との調和
≪管理≫
生育開花状況、除草、施肥、消毒、土壌
コンクールともなると、審査の目も厳しいですね。
早速、当社全社朝礼で受賞報告!
花壇の見ごろは10月下旬まで。来年は「最優秀賞」を目指して頑張ります!