りらいあコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 網野孝、以下 当社)は、社員5,000名を対象に生成系AIを活用したチャットサービスの業務利用を開始しました。
当社は中期経営計画に基づき、デジタルサービス部門とシステム部門を統合したDX戦略本部を中心に、全社横断的に「サービス」「オペレーション」「コーポレート」の3つのDXを推進しています。新サービスの創出やオペレーションの高度化、業務効率化に向けて最新技術の検証を行っており、生成系AIに関してもカスタマーサポートへの活用に向けた研究開発を進めています*。
その一環として、生成系AIを社内コミュニケーションツールにAPI連携させて、社員が使用できる環境を整えました。情報収集や資料作成等の負荷軽減を図ると同時に、お客様企業へのより良いサービス提供に向けた企画立案の時間を創出します。また日常的に生成系AIを利用することで、社員一人ひとりがリテラシーを高めながら、新たな活用アイデアの創出につなげ、カスタマーサポートをはじめとしたビジネス展開を目指します。
また、本環境は入力情報が学習データとして二次利用されない仕様で、社内インフラからのみ利用可能とすることで、セキュリティを担保しています。独自の利用ガイドラインも定め、社員が安心・安全に活用できる環境を整えています。
当社は、生成系AIを活用して創造性あふれるアイデアを追求し、コンタクトセンター事業に革新をもたらすことを目指しています。社内利用による生産性向上の追求に留まらず、あらゆるコンタクトセンターチャネルに組み込み、お客様企業の期待を超える付加価値サービスの提供に取り組んでまいります。
- 当社リリース:りらいあグループ、カスタマーサポートへのGPT活用に向けた研究開発を開始
~バーチャルエージェント®GPT版をWebサイトで公開実験予定~
https://www.relia-group.com/news/2023/05/001146.html
以上