株式会社KDDIエボルバ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:若槻肇、以下KDDIエボルバ)は、全国の家電量販店でauの携帯電話、通信回線の販売を担うセールスサポート事業において、一般財団法人家電製品協会認定「家電製品アドバイザー」資格※1保有社員が、累計450名を突破したことを発表いたします。
家電製品協会 認定センターより、2020年11月1日付で認定証が交付され、KDDIエボルバで働く社員の「家電製品アドバイザー」資格保有者は累計468名となり、セールスサポート事業在籍社員の7割以上が資格保有者となりました。また、極めて優秀な成績で合格した最上級の知識保有者であることを証する「エグゼクティブ等級」※2付与者は、71名となりました。
“家電もプロ”に!auの携帯電話、通信回線販売スタッフが、家電製品アドバイザーを取得する理由
昨今の家電業界は、「AI」、「IoT」を活用したスマート家電が続々とシェアを広げ、スマートフォンやインターネット回線などと連動する複合的な製品の取り扱いが拡大しています。店舗にご来店いただくお客様も、「スマートスピーカーと携帯電話を合わせて購入したい」、「外出先からスマートフォンで操作できるテレビが知りたい」などワンストップな対応へのニーズが高まっています。
auの携帯電話、通信回線販売スタッフとして働くKDDIエボルバ社員が、“家電もプロ”の接客を提供することにより、お客様一人ひとりの生活を便利に、楽しく、豊かにする最適なご案内が可能となります。KDDIエボルバでは、auの携帯電話・通信回線の知識に加え、より多くのお客様にお喜びいただける最高の「ワンストップ」なご案内を目指し、2018年より資格取得に取組んでいます。
資格取得者の声
■資格取得者コメント①
「総合家電アドバイザープラチナ1発合格」※は個人的に絶対達成したい目標としていました。試験の約1カ月前から休みの日はほとんどの時間を試験対策に充て、過去問の問題集を解き、答え合わせを繰り返して勉強しました。その結果として、AV情報150点(満点)、生活148点 、CS138点で総合家電アドバイザーをプラチナで合格することができ、強い達成感と満足感を感じています。今後5Gが広がっていくにつれて、IoTのニーズも増えていくと思いますので、スマートフォンと家電の連携の提案や、サポートに活用していきたいです。
- AV情報・生活家電の2つの科目について、得点率 概ね90%以上で合格し、かつ総合資格を取得した場合、プラチナグレードが付与されます。
■資格取得者コメント②
試験前数日間に1日5時間以上の集中した勉強時間を取ることにより、無事合格することができました。過去の問題をひた向きに勉強し、試験に必要な知識を身に着けられたことが、合格につながったと感じています。また、携帯電話や回線と連携した家電をご案内することで、お客様の快適な暮らしをサポートする+αの付加価値を提供できると思っています。今後も資格取得で満足することなく、日々最新の知識を学ぶことにより、より一層お客様の満足につながるご提案をしていきたいと考えています。
KDDIエボルバは、今後も、人財を磨き、販売技術をブラッシュアップし、その先にいらっしゃるお客様にご満足いただけるサービスを提供してまいります。
以 上
●KDDIエボルバは、豊かなコミュニケーション社会の実現を目指すSDGs活動として、雇用創出と地域社会・まちづくりへの貢献に取り組んでおります。