はじめまして!
最近は巷を騒がす感染症を言い訳に、ゲームをしたりYouTubeを観賞する毎日を送っている新卒3年目のサトウです!
ブームは仲の良い会社の人とのオンライン対戦です。
結局ゲームですが…
コロナ時代の新しい社内コミュニケーションツール⁈
そんな僕の仕事は法人向けサービスの開通調整と作業者の管理です!
(詳細は伏せますが企業に有線/無線共に提供できるサービスです)
業務内容をざっくりと、、、、
①そもそも試験を行う回線が正常にオーダとして成り立ってるかの確認
②お客様が拠点間で通信を行うために必要な機器がちゃんと動いているかを確認する開通試験
③開通試験時にトラブルが起きた際の対処
といった感じのことを行っています。
他にもこまごまとしたことはありますが、大体は上記の中に含まれてます。
①について(オーダ内容確認)
他部署の方に対してオーダが正しいかどうかをチェックしています。
間違っているオーダを発見しないと当日に作業が出来なくなり、お客様に迷惑をかけてしまいます…
そんなことは絶対に起きてはいけないので日々目を凝らしながら、しっかりとオーダを確認しています。
②について(現地作業員との開通試験)
現地に機器を設置してくれる作業員と電話連絡し、その機器が正常に動いてるか動作の確認をします。
作業員とは仲良くなって時間あるときは雑談したりもします。
試験内容は手順書に準拠し、基本的にはあまり知識がなくてもできたりします。
ただ、トラブルが起きた際の対処には知識が必要になるので、勉強をサボっていると結局自分が痛い目にあいます。
そんなトラブル対応については③で解説します!
③について(トラブル対応)
開通試験を行っていると、
• 現地に立会者がおらず機器が設置できない!
• 開通基準を満たす電波がありません!
• サービスオプションを満たしていないので試験できません!
などなどいろいろなトラブルに巻き込まれます。
その際に出来るだけ開通できるように対応するのが、僕の仕事になります。
もちろん開通できなくて作業中止になることもありますが…
緊急で設定を変更したり、他部署の人に今現在の状況を伝えてどのように動けばいいか指示を仰いだり、逆に指示したりと色々活躍します。
この時が一番大変ですが、仕事してる感が一番出てます(笑)
お仕事中のサトウさんです♪
仕事の内容についてはこんなところでイメージを持ってもらえたと思いますので、最後に軽く僕のエボルバへの所感を。
入社時に右も左もわからなかった僕に研修で同期と楽しく学べるように色々考えて、グループワークを組んでいたり、手厚いフォローがありました。
また、配属後に関しても優しい方が多く、今では仕事、プライベート共にお世話になってます。
一番印象に残っているのはどんなことでも打診すれば成立するかは置いておいて、とりあえずチャレンジさせてもらえる事に驚きました。
結果、スキルアップや度胸も付き充実した日々を過ごせています。
※最近は言わなくても仕事の方からやってくるようになりました(笑)
本年度からは資格取得についてのサポートもさらに手厚くなり、社員の成長についてすごく考えてくれている企業だと改めて実感するとともに、期待に応えるためにも技術者としてさらに高い志を持って業務に臨んでいきたいと考えています。
少しでもエボルバに対して興味を持つきっかけになっていたらとてもうれしいです!
最後まで記事を読んでいただいて、ありがとうございました!