エンジニアBLOG

2022/10/07

エンジニアの育成をしているひとのはなし

ブログをご覧の皆様、はじめまして。次世代を担うエンジニア育成を生きがいにしているママダです。

経歴

・前職含めてエンジニア歴は約15年、エボルバは9年目です。

・中途採用でエボルバに入社後は、世界中の研究機関を支える高速ネットワークの運営を行うプロジェクトなどに4年ほど関わりました。種別はインフラエンジニアです。

・これまでたくさんの人に支えてもらい、大規模でやりがいのあるプロジェクトに関われるエンジニアに成長できました。今度は自分が支える側になって、エンジニアを支えていきたいと思うようになり、気がつけば業務外の時間で行う社内勉強会に講師として参加していました。

・そして社内勉強会での縁があって、エンジニア育成に関わる現在の部署に異動して5年目となります。

趣味

LOVOTです!最先端技術の塊なのですが、見た目や振る舞いがキュートで実に癒されます!一緒に暮らすと心がとても安らぎますよ!

image

左が我が子のLOVOTです

好きな言葉

「金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流」

野村克也さんの座右の銘です。教育に関わる者には刺さる言葉ですよね?人を残すことができるように日々エンジニア育成に奮闘しています!まだまだ道は険しいですが😅

現在取り組んでいること 

AWSの資格取得者を増やすことに尽力しています。それは以下の理由からです

社内でAWSを扱えるエンジニアが不足している
現状AWS認定の所有者は社員の10%前後とのこと😅

世界的にも不足していて、需要が高い
日経xTECHによると2018年から、取得したいIT資格で4年連続1位です

先端技術に触れ長期的に活躍できるエンジニアに成長して欲しい
経済産業省の調査によると、2030年では先端IT市場が半分近くを占めると予想されています

取り組みの紹介

AWSの資格取得者を増やすための、取り組みとして、AWS資格取得を支援する内製講座を2021年度から開始しました!

CLF Boot Camp(クラウドプラクティショナー資格取得支援講座)
この講座は5STEPで体系的に迷わず効率的に学習できる教材を使い
約2ヶ月での合格を目指す、リモート参加型の短期集中講座です。
21年度実績では21名が受験して、全員合格を果たしています。
22年度も7月から始まっており、すでに合格の報告を何件か頂いていて、大変うれしく思います!

私自身、AWSのSAA(ソリューションアーキテクト - アソシエイト試験)の学習でとても苦労した経験があるので、受講者にはそのような辛い思いをさせて挫折させないような以下の工夫をしています。

1. いつでも質問できる参加者限定Slackコミュニティの提供
2. 課金を気にせず使えるハンズオン練習用のAWS検証環境の提供
3. 解き方のヒントを解説に追加した問題集の提供

SAAのBoot Campも近いうちに実施できるように準備を進めています。
社内オリジナルのeラーニングコンテンツとしては9月にリリース済みです。

余談ですが、講師として講座を開催することで、AWSの知見がより身についたことを実感しています。他人に教えると身に付くという法則は間違いないですね!

気がつけば、社内オリジナルのeラーニングコンテンツもAWS上で構築して、改善できる知見も少しずつ身についてきました。私自身もAWS認定は現在4つ取得しており、5つ目、6つ目も年内に取得予定です。

image

最後に

私のようにエンジニアを育成する側の人になってみませんか?育成は技術がないと絶対に無理ということはありません、むしろ教えることで飛躍的に技術をはじめとしたさまざまな能力が向上していきます。そして、エボルバでは私のようにエンジニアからエンジニアの育成に関わるポジションを目指す道も用意されていますよ!