~はじめに~
エンジニアブログを閲覧されている皆さんへ。
はじめまして。ウエムラと申します。
現在、私は某企業のITヘルプデスクで就業しています。
皆さんは、ITヘルプデスクという業務についてどの様なイメージを持っておりますでしょうか?
・そもそも、どんな仕事をしているのか?
・未経験でも出来るのか?
・技術を磨くことが出来るのか?
きっと様々なイメージがあると思います。
今回は、私が考えるヘルプデスクについてお話しようと思います。
ヘルプデスクのイメージ
~ITヘルプデスクは、IT業界の登竜門!~
まずはじめに、ヘルプデスクという業務についてお話します。
業務内容としてはユーザーにシステムの使い方や、PCトラブルを解決する仕事です。
例えば、「システムにアクセスできない」とか「印刷ができない」など問い合わせの内容は様々です。
そんなお困りごとを、FAQを活用しながら解決していくのがミッションになります。
FAQというのは、システムの使い方やマニュアルが記載されているものを指しており、システムの仕様やナレッジなども記載されているため、手順通りに案内すれば解決することができます。
もちろん、FAQだけでは解決できない問い合わせもあります。
そういったときは、管理者がシステムのサポートへ相談して、解決に導いていきます。
そのため、ヘルプデスクという業務自体は未経験の方でもIT業界を経験できる登竜門だと私は考えています。
~なりたいエンジニアへのスキルアップ!~
「IT業界に興味があるけど、何から始めたらいいんだろう?」
そう思う方は是非、ヘルプデスクを経験してみて欲しいです。
先程、「システムにアクセスできない」とか「印刷ができない」など問い合わせの内容は様々とお伝えしましたが、まさにこの部分がポイントになります。
様々な問い合わせに対してサポートができるように、たくさんのシステムのFAQがあるため、いろんなシステムに実際に触れることができます。
例として
1.PC、スマートデバイスの初期設定や操作方法、トラブルシューティング
2.ネットワークの不具合対応
3.システムの操作方法や権限の確認、トラブルシューティング
4.オンライン会議システムのトラブルシューティング
5.ソフトウェアのライセンス管理、権限付与
6.VPNの利用方法の案内、トラブルシューティング
などなど、上記に挙げた例以外にも問い合わせがあります。
また、PCのハード面で言えばメモリやHDD/SDD、グラフィックボードの増設や、M.2 SATAを使ったデータ救出なども対応したりします。
こういった対応も、FAQや手順書を利用してサポートを行うため経験が無くても案内する事ができます。
そのため、ヘルプデスクという仕事を通じて、広く浅く自然とITの知識が身についていくのが魅力です。
そして、そこから興味を持ったシステムを勉強すれば、未経験で勉強するよりも一歩、知識のある状態で将来のなりたいエンジニアを目指すことができるのも大きな魅力です。
IT業界への第一歩
~さいごに~
もし、少しでもヘルプデスクに興味を持って頂けたなら是非、一緒に仕事ができればと思います。
管理者として、全力でサポートをさせて頂きます。
それでは、またお会いしましょう。
ここまで読んでいただき、有難う御座いました。