KDDIエボルバでは、会社への貢献が極めて顕著、または高い目標にチャレンジしたチームに対して、その功績を讃えることを目的とした「全社表彰」を毎年行っています。今年度から名称をEvolvaOneグランプリ、略して「E-1グランプリ」に改め、各統括・事業本部での「部門内予選」を実施。予選を勝ち抜いたチームが一堂に集まり取り組みをプレゼン、ベストプラクティスとして全社共有し、最優秀賞を決める「E-1グランプリ」決勝が開催されました。
<今年も会場&オンラインのハイブリッド開催!事業所と中継でつなぎプレゼンテーターへ熱いエールが!>
■予選を勝ち抜いた各部門の代表者が熱いプレゼン!グランプリに輝くのはどのチーム!?
予選を勝ち抜いた9チームが、事業に大きく貢献した取組みについて、プロセスや課題を乗り越えた先の成果を熱く伝えました。
- 前例のない業務立ち上げにチャレンジしたプロジェクト
- 営業と運用チームが密に連携し、お客様企業の期待を超える提案を行ったプロジェクト
- 新たに効果的な採用チャネルを開拓したプロジェクト
- 部門の垣根を越えて共創し、新分野を開拓したプロジェクト
など、慣例にとらわれず、お客様企業やその先にいるお客様の成功のため、チーム一丸となって挑戦したプロジェクトの数々が伝えられました。
この模様は全社にオンライン配信され、多くの社員がプレゼンを見守るなか、プレゼンの前には、自部門の事業所と中継をつなぎ、プレゼンテーターに向けた熱い応援合戦が繰り広げられました!チーム名にちなんだコスプレをしての応援や、ニュース番組の中継風の演出、技術部門では社内で誕生した3Dキャラクター「こみゆ」が応援するなど、各部門のカラーが発揮された応援で会場も大盛り上がり!プレゼン前の緊張が和み、チームワークの良さが垣間見れたシーンとなりました!
続いて行われた表彰式では、まず新しい価値を共創する未来へのチャレンジを表彰する「すごくいいふつうを、つくる。」賞の年間表彰が行われ、社員の健康保持・増進へ取り組み健康経営優良法人認定に貢献したチーム、社内ヘルプデスクの「電話受付完全廃止」を実現し、DX化・働き方改革を推進したチーム、2チームが表彰されました!
そして、いよいよ結果発表の時が・・・。審査員による厳正なる審査の結果、E-1グランプリに輝いたのは、新たな業界・企業・事案にチャレンジし大きな功績を残したチームに!「まさかのグランプリでとても驚いています。営業・運用一体となって密にコミュニケーションをとりながら取り組んだ結果、このような賞をいただけて嬉しく思います」と受賞コメントでは喜びとチームへの感謝の意を伝えました。
最後に、若槻社長から「どのチームも高い目標に向けて知恵を絞り、よく考え抜いた結果、成果が出せていること、皆さんのチカラの凄さを改めて感じました。グランプリ以外のチームでも、まずこの舞台に立てたことはとても名誉なこと。誇りをもって自部門に凱旋してほしい!」と、全チームへの賞賛の総評があり、E-1グランプリの幕が閉じられました。
E-1グランプリでは、さまざまな業界のお客様企業、お客様の課題に真摯に向き合い、慣習にとらわれないチャレンジを9通りのベストプラクティスとして学ぶことができました。今年度もE-1グランプリで得たナレッジを活かしながら、全社一丸となって頑張っていきましょう!
KDDIエボルバでは、「すごくいいふつうを、つくる。」ため、一緒に挑戦する仲間を募集しています。
下記からご応募ください!