アルティウスリンク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:網野 孝、以下 アルティウスリンク)は、山形市にある事業所「やまがたワークプレイス」の開所から10年の節目を迎えたことを記念し、12月12日(木)に「10周年祭」を開催しました。
本イベントでは、関わりのある団体・企業の皆様へ感謝の意をお伝えすることを目的に、山形県ご関係者ならびに山形市副市長の井上 貴至様や、事業の推進・発展にあたって日頃からお世話になっている皆様をお招きしました。
「やまがたワークプレイス」は、アルティウスリンク初の自社センターとして、2014年に竣工。「働きやすさを最重視」、「多様な働き方を創出」、「地元から愛され、支持されるセンターを目指す」の3つのコンセプトをもとに設立されました。社屋は、優れたデザイン性や、地方に立地した環境の良いオフィススペースの好事例として高く評価され、2015年度に「グッドデザイン賞」を受賞しています。
地域限定正社員である、「事業所限定職社員」を全社で初めて採用したのも「やまがたワークプレイス」でした。全国4か所にある障がい者雇用専門部署の一つ「山形グリーンユニット」を立ち上げ、ビニールハウス農業、館内清掃のほか、「花と緑に囲まれた街づくり」を推進する植栽業務を行うなど、今では障がい者スタッフの活躍推進における全国のセンターのロールモデルとなっています。現在、やまがたワークプレイスでは、事業所限定職社員をはじめとした約500名の従業員が日々業務を行っています。
■関係団体の皆様へ感謝をお伝えし、ともに10周年を振り返る
<館内ツアーの様子。ピンク色のジャケットは、やまがたワークプレイスのアンバサダーの証>
初めに、やまがたワークプレイスの館内ツアーを実施しました。来賓の皆様をご案内したのは、やまがたワークプレイスのアンバサダー※1を務めるスタッフ。やまがたワークプレイスのシンボルカラーであるピンク色のジャケットを着用し、皆様をお出迎えしました。ツアーでは、従業員の声を取り入れた社屋であること、自家発電機を設置しBCP※2対策をしていること、電話対応業務だけでなくバックオフィス業務や、生成AIを活用した日本最大級のチャットセンターを運営していることが紹介されました。来賓の皆様からは、「キレイなオフィスですね。障がい者スタッフの皆様が日々がんばって清掃していることが伝わってきます。」「このカフェテリアは、山形県内の事業所では他に類を見ない充実した環境ですね。」「働いている皆様がイキイキしていますね。」などのお声をいただきました。
<代表取締役副社長 若槻 肇>
館内ツアー終了後、10周年記念式典が催されました。代表取締役副社長の若槻から、皆様への謝辞とともに、「当社のパーパスは、『そのつながりを、もっとつよく。うつくしく。おもしろく。』です。『うつくしく』では、人々がより暮らしやすくなる世界の実現を目指すこと、『つながり』では、地域の皆様とのつながりを大切にしていきたいという想いも込められています。未来に向けて山形地域の皆様とのつながりをさらに強め、地域貢献していくことを目指します。」と皆様にご挨拶しました。
山形市副市長の井上様からは祝辞として、「働きやすいオフィスであり、サークル活動やハロウィンイベントなど、社員が楽しく働き、『そのつながりを、もっとつよく。うつくしく。おもしろく。』する工夫を感じました。山形市では昨年度より『働きやすさ追求室』を設立しました。企業のDX化や女性活躍推進に向けた職場環境づくりに向け、引き続き協力してまいります。」とお言葉をいただきました。
式典の後半では、やまがたワークプレイスのあゆみをご紹介する動画を上映。設立当初よりお世話になっている皆様とともに10年という年月を振り返りました。
<花笠踊りの生パフォーマンスも行いました!>
また、今回のイベントではアルティウスリンクを代表して「山形花笠祭り」に参加した踊り手による「花笠踊り」の生パフォーマンスを披露しました。緊張した面持ちだった踊り手たちも、皆様から手拍子をいただき笑顔で踊り終えることができました。
<専務取締役執行役員 石垣 聖二>
最後に、専務取締役執行役員の石垣より「今年は山形県より女性活躍推進に取り組んでいる企業として、『ダイヤモンドスマイル企業』に認定いただきました。これにより、さらに女性が活躍できる環境になったと感じています。また、障がい者雇用専門部署の運営にあたっては、上山高等養護学校や山形県コロニー協会の皆様に多大なるご支援をいただきました。このように皆様に支えられながら、成長することができました。今後も支援いただいている地域、社会の皆様や社員のために成長してまいります。」とご挨拶しました。
日ごろよりお世話になっている皆様をお迎えし、この10年間を振り返るとともに、この先もさらに地域や社会に貢献していく決意を新たにする記念すべき式典となりました。
お越しいただいた皆様をお見送りした後、やまがたワークプレイスに就業する従業員とともに10周年を記念したイベントも開催しました。設立当初より勤務しているスタッフや、応対品質向上に貢献したスタッフを称える表彰式や山形市花壇コンクールの受賞式も開催。10年間ともに切磋琢磨しながら成長してきた仲間を称え、スタッフ全員で喜びを分かち合いました。
<スタッフ全員で、「やまがたワークプレイス設立10周年」を迎えた喜びを分かち合いました>
やまがたワークプレイスは、10年、20年その先の未来も地元の皆様に愛されるセンターであり続けるために、関わりのある企業・団体の皆様とともに地域およびお客様企業の発展に貢献してまいります。
- 1.アンバサダー:やまがたワークプレイスで働く従業員の公募から毎年選出。職場見学会やイベントの際に、館内施設や業務のご案内をするなど、コンタクトセンターで培った接遇のプロとして活躍しています。
- 2.BCP:非常事態が発生した際に事業資産の被害を最小限に抑えつつ、事業を復旧・継続していくための計画のこと