アルティウスリンクでは、多様な人財が活躍できるダイバーシティ採用を推進しており、現在600名以上の障がいのある方が、コンタクトセンターを始めとした全国各拠点で活躍しています。2024年度は札幌、山形、東松島の拠点の障がい者専門部署に計8名の方が入社し、オンラインでの合同入社式が執り行われました。
■DE&I推進部 中村部長からの歓迎メッセージ
初めに人事本部 DE&I推進部の中村部長より、新入社員の皆さんへ祝辞がありました。「一人ひとりが得意を生かして働いているこの会社で、仲間と協力しあいながらたくさんのことを学び、経験し、より成長できるよう、私たちも力を尽くしますので一緒にがんばりましょう!」と、歓迎と応援のメッセージを送りました。
■札幌、東松島、山形の拠点や、先輩社員の仕事風景を紹介!
各拠点のご当地情報をはじめ、新入社員の皆さんが実際に行う業務内容、先輩社員の仕事風景など、スライドや動画を使って紹介しました。
●札幌
自社ビル「Polaris_Sapporo(ポラリスサッポロ)」館内と周辺の清掃、除菌、除雪や、掲示物の張り替え、花壇の苗植えなど美化全般に取り組んでいます。中庭や300人規模のカフェテリア、多様なリフレッシュエリアなどがあり、清掃範囲がとても広いのですが、「チームワークでみんなが働きやすいPolarisをつくろう!」を合言葉に、メンバー同士で助け合いながら日々の業務に励んでいます。
●山形
蔵王連峰を望む広大な敷地で、自然豊かな環境にある「やまがたワークプレイス」は、バリアフリー設計。6種類のベビーリーフや季節野菜を育てており、毎年新たな野菜作りにも挑戦!(2023年はサツマイモに挑戦しました)。拠点のシンボルとなっている花壇はデザインから手掛け、山形市の花壇コンクールでも6年連続受賞! アビリンピック(障害者技能競技大会)に参加・受賞するなど、社外活動にも積極的に取り組んでいます。
●東松島
東日本大震災の津波被災を受けた場所の利活用と、多様な人財の雇用創出を目的に立ち上げた「幸満つる 野蒜農園」。幅広い年齢層の社員が活躍しており、最高齢は75歳!無農薬のベビーリーフやナス、ピーマンなど年間約40種類以上の野菜栽培・販売を中心に行っています。自分たちの作った商品を直接お客様にお届けすることで接客する楽しさを経験し、「よりおいしい野菜を作ろう!」というモチベーションにもなっています。
各拠点の雰囲気が伝わるお手製動画は力作! 歓迎の気持ちたっぷりでちょっぴりユニークな映像に、少し緊張気味だった新入社員の皆さんの表情も笑顔に!
■新入社員の自己紹介/先輩社員からのメッセージ
新入社員の自己紹介では、自身の趣味や仕事の抱負を一人ひとり発表していただきました。「おいしいベビーリーフを作るのが目標!」「分からないことがあったら先輩に聞きながら取り組みたい。早く会社に貢献したい」「体調管理に気を付けて、集中して業務に取り組めるように頑張りたい」などの決意表明がありました。
これを受けて先輩社員からも激励のメッセージが。アルティウスリンクでは、障がいのある先輩社員が、障がいのある新人社員の業務習得と会社生活をサポート・育成する「チューター制度」を取り入れている部署もあり、相互の成長を促進させています。教わる側から教える側になり、自信の成長を感じて責任感が生まれ、先輩社員のモチベーションやスキルアップにもつながっています。
「一人ひとりの長所を伸ばせるようサポートして、チーム一丸で取り組んでいきたい」「自分も周りの先輩社員にアドバイスをきいて沢山のことを学び、自信をもって作業を取り組むことができるようになった。今度は先輩として力になりたい」「チャレンジ精神と感謝の気持ちを持つことが大事。会社のことを自ら積極的に学び、ファンになってほしい」など、温かい言葉が送られました。
最後は拠点ごとに記念写真! 皆さんいい笑顔です(^^)
入社された8名の皆さんは、これからOJT研修を受けながら業務を学んでいきます!一人ひとりが得意を生かしながら安心してイキイキと働けるよう、私たちも全力でサポートし、一緒に成長していきたいと思います。